我が社ではたらくクルマたち(投稿より)

 

 

GIGA2ENEOS 30KLタンクローリーです。

トラクター

   ISUZUギガトラクタEXD52CD型

(ファイブスターGIGA)

   エンジン 6WG1 15681cc 直列6気筒

   インタークーラーターボ420ps  7MTタンク

   昭和飛行機製30KLボトムローディング仕様(MEU)

 

 

 

GIGA1旧エクソンモービル(EMG)時代に更なる配送効率の向上を目指して導入された30KLローリーの先駆けとなったモデルです。

日本では消防法によって移動タンク貯蔵所(タンクローリーの事です。)の容積は30000㍑以下と定められているので、

日本最大級のタンクローリーという事になります。独立配管のため吐出口が8本並んだマッシブな外観は迫力満点です。ブランド統合によってENEOSカラーになりましたが、存在感は変わらずピカイチですね。

以前はケンワース製のボンネットヘッドが牽引していましたが、ファイブスターGIGA

もお似合いです。サイズ故に苦労する事もありますが、常に良い意味での緊張感を持って運転しています。(交差点を曲がった後のドヤ顔にも注意です。)

 

 

 

絞り込まれたキャビンにメッキグリル。

決まってます!

 

 

GIGA3

ずらりと8本並んだボトムカプラー対応の吐出口が、壮観です。

 

GIGA4リフトアクスル機構により、空車時には

最後部のタイヤがピョコリと上昇します。

タイヤはミシュランXONE XZY3

サイズは何と455/55R22.5 !!